気ままに夫婦2人で中欧旅行【2日目】前半!

2020-05-05

ごきげんよう!楓華 @Wisfil_Fukaです。

今回は、昨年の夏に主人と2人で行った中欧旅行(ウィーン、プラハ、ブダペスト)の1日目について紹介します!

旅の日程、概要、旅行費、手配方法等についてはこちらから。

2日目は、はじめまして!の街プラハに移動する日でした。

電車に無事乗れるのか、プラハはどんな街なのか、ドキドキワクワクのまま早起きしてウィーン中央駅に向かいました。

ウィーン中央駅へ!

プラハまでの電車(レイルジェット)が発着するウィーン中央駅は、地下鉄U1線から接続しているので、

お得意のU4Zバスでカールスプラッツに行き、そこで赤色のU1に乗り換えウィーン中央駅へ向かいました。

時間に余裕を持たせて、電車が出る40分ほど前に駅に到着!

(海外の地下鉄っていきなり運休したり、行き先変更になることがあって信用できないので、余裕もたせすぎました笑。)

駅に着くと、まず電光掲示板で自分の乗る電車が発着するプラットホームを確認し、そのあと駅構内のカフェで朝食を取り時間を潰しました。

なんてことないテイクアウトも出来るカフェなのですが、オーストリアのカフェってミルクが良いのか、どこでも美味しいんですよねー。

そして、電車が出る20分前には、ホームへ。

プラハまでは、4時間の長い移動(途中1度同じホームで乗換あり)でしたので、ネットで予約した際に、少しだけ加算して1等車を予約しました。

しかし!なんと!!!

座席予約を忘れていたのです笑。

(席予約をしていない場合は、自力で空席を探すしかないのです。)

そのため、ボックス席を片っ端から巡り、

空いてそうな席を探すも見つからず、なんとか6席中5席が予約されていないボックス席に、1人で座っていたマダムに許可を頂き、同室に居させてもらいました。

(有り難かった涙。)

車窓から流れる景色は途中ひまわり畑もあり、とても綺麗で癒されました。

そして、1時間ほどで、乗り換えの駅(Breclav駅)に到着。

ちなみに、自分たちでもアラームをかけて忘れないようにしていましたが、途中チケットチェックに来た髭が立派なお兄さんが、「次の次の駅で忘れずに乗り換えてね!」と言ってくれ、

更にBreclav駅到着した際にも気にかけてくれていたので、問題無く乗換できました!

同室のマダムに感謝の気持ちを伝え、下車しプラハ行き電車に乗り換えるも、また席がない笑。

(席に荷物を置いていたり、4人席に2人で座って向かいの席に足を置いていたりするので、座れなかった…。)

もうやけくそになり、こんな簡易的な席で我慢することに笑。

(途中またチケットチェックに来た人が、ここで良いの?とビックリしていました笑。席予約を忘れた、空席がないという事情を話すと、気の毒に…とだけ言い去って行きました涙。)

簡易的な席でしたが、意外と座り心地は悪くはなく、主人と、

「これも良い旅の思い出だね!こんな体験なかなか出来ないよね。」とポジティブに考え、ひたすら喋り長い移動時間を楽しく過ごしました。

乗り換え後の電車では、『次は○○駅です。』というアナウンスの前に、

ドボルザークの“ユーモレスク”の一節が流れ、個人的にはチェコが近づいている!と感じられとても嬉しかったです。

ちなみに結局、最後の30分で通常の席に座れたので、簡易席には2時間半ほど座っていたことになりますが、腰が弱い私でも意外と腰痛にもならず大丈夫でした。

4時間を経てやっとプラハ着!

長い電車の旅を終え、無事プラハ駅に到着しました。

(※写真の駅はプラハ駅ではなく、マサリク駅です。)

プラハ駅は、比較的大きな駅な上に案内板もチェコ語なので、どっちが市街地なのか、出口がどこなのか迷いましたが、人の流れに乗って歩いていると、外に出れました。

外に出た第一印象は、「なんか臭い!」でした笑。

クリスマスマーケットのような露天が並んでおり、その周りの広場で若者たちが飲み食いをしているのですが、そのせいなのか何なのか、とにかく臭かったです。

とはいえ、露天には興味があったので覗きたかったのですが、プラハは、『ウィーンと比べると治安が少し悪い。』と聞いていたので、1泊分とはいえ少し大きな荷物でしたので、足早にホテルまで歩きました。

ホテルまでの10分ちょっとの道のりの途中、ジュビリーシナゴーク(ユダヤ教の教会)を発見!

生憎外装工事中でしたが、鮮やかなピンクやブルー、イエローというポップな彩りが可愛く、目を引くので、道行く人は立ち止まり撮影をしていました。

ちなみに、こちらの中に入ることもできるそうですが、私たちが訪れたときは、開館していなかったため、入れませんでした。

また、直前にBSの駅ピアノで見たプラハマサリク駅も。放送時とは、違う場所でしたがピアノは駅の一角に置いてありました。

ピアノを弾く勇気がなかったので、写真撮影のみしましたが、せっかくのチェコなんだから、ユーモレスクくらい弾いといたらよかった…とちょっと今更後悔。

ホテルチェックインと昼食

私たちは、k+kセントラルプラハホテルに宿泊しました。

こちらのホテルは、朝食付きで1部屋12千円でした。

エレベーターが特徴的で歴史的な建物を使った素敵なホテルでした。

(私たちの部屋は奥の奥だったので、このエレベーターは1度も使いませんでした笑)

フロントのお姉さんは、英語の発音が綺麗でとても聞き取りやすくフレンドリーな雰囲気でした。

ただ、ポーター?の男性が結構なお年でしたので、重い荷物を持ってもらうのが申し訳なくて、なんか気を遣いました笑。

昼食は、ホテルの目の前にあるレストランで頂きました。

あまりお腹が空いていなかったので、私は何故かチェコなのにグラーシュ(ハンガリーのスープ)とパン、主人はカルボナーラで簡単に済ませました。

席には、ビールサーバーがついており、ビールの街だ!と興奮。

ただ、午後は行きたいところが盛り沢山だったので、昼ビールは我慢し、夜に全てを託すことにしました!

午後の観光

昼食後は、プラハの市街地に繰り出し、観光を開始!

ムハ美術館やハヴェルスカー市場、天文時計、カペル橋などなど、日曜日なので人がとても多かったですが、とにかく美しく綺麗なプラハの街を満喫しました。

その様子については、こちらから!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitter@Wisfil_Fukaもしているので、フォローいただけたらうれしいです。

それでは!ごきげんよう。

よかったらポチポチをお願いします( ´ ▽ ` )♪