軽井沢へ日帰り母娘旅!軽井沢は女子旅にピッタリ

2020-05-05

ごきげんよう!楓華です。

9月の中頃、母の誕生日祝いで母娘二人で軽井沢に日帰り旅行に行ってきました。

まだ紅葉前ですいているかなぁ♪

なんて気持ちで行ったのですが、さすが人気観光の軽井沢。なかなかの盛況ぶりでした。

この記事ではその時の様子を旅行記としてまとめたいと思います。

軽井沢はなんだかんだ遠いイメージで、

日帰りなんてできるのかなぁ。

なんて心配していましたが、行ってみるととても充実した楽しい旅になったので、これから軽井沢に日帰りで旅行に行ってみたいなぁという人の参考になればうれしいです(^^♪

軽井沢へ高速バスで出発!

6時40分バスタ新宿発西武バスにて、

途中 池袋駅前と練馬区役所前などに停車し、乗客をのせて軽井沢へ出発。

軽井沢の前は富岡にて数人下車しました。

片道2,200円と安いためか、車両はやや古くスマホの充電はできずWi-Fiも飛んでいませんでした。

しかし、ここは母娘の女子旅。ずーーーーと喋っていたので退屈することはなく全く問題なかったです。

座席は、狭いですが特にお尻が痛くなることもなかったのでこちらも問題なしです。

予定では10時過ぎには軽井沢着。しかし3連休の中日ということもあり交通量が多く、そのうえ事故もあったため実際に着いたのは10時30分。25分遅れでした。

レンタサイクルで軽井沢の街を散策

軽井沢着はアパホテル近くのバス停でした。(ハルニレテラス行きのバスもこちらから出るそうです)

到着するとすぐにこちらの記事でも紹介している、いつもの白ネコサイクルにて自転車を借りました。

私「2人ですがまだあいていますか?」

店員さん「ちょっと待っててー。電動と普通のどっちがいい?」

私「普通のをお願いします!」

店員さん「そこに名前と連絡先を書いて待ってて。それと、これが緊急連絡先と地図ね。」

こんなやり取りを終えて机の上に置かれた大学ノートに名前と連絡先を書きました。(他のお客さんは、ほぼ中国の方のようでした)

書き終わって外を見ると、自転車を持ったおじさんが2人いて手招きしていました。

おじさん「これが君の自転車ねー。サドルこれくらいの高さでいい?ブレーキはここでギアは②にしておくけど、重かったら①にしてねー。」

おじさん「軽井沢は何回目?」

私「数十回目ですー!」

おじさん「じゃあ説明いらないね笑 17時までに返してねー。お気をつけて(^^♪」

自転車を得た私たちは、旧軽井沢銀座方面へ向けて走りました。

軽井沢のシンボル雲場池へ

まずは、軽井沢のシンボルの雲場池へ。

東雲にて左折。二手に分かれている左の方へ。途中四車線が現れるのでまっすぐの方向へ進みます(馬路のようにくるーっと回る必要がありますがあくまで進行方向まっすぐの方)

11時前に雲場池に到着。駐車場に停車して少し散策。

紅葉に染まる前の緑色の雲場池も素敵!きれい。

人が少ないせいか水が澄んでいて、水面に空と木々が映っている。(ここまで水がきれいなの初めてかも…)

6時40分にバスに乗ったため11時過ぎにはお腹がすいてきたので早めの昼食をとるべく旧軽井沢方面へ自転車を走らせます。

川上庵さんで昼食

青山や鎌倉にもあるのですが、端整な顔立ちの店員さんばかり(私調べ)の「川上庵」さんのおそばが大好きなので、目の保養も兼ねて行ってみました。

11時半なのに長蛇の列……すでに10組以上の列が。。一体皆さん何時から入店していたのか思わず聞きたくなりました。

列のわりに20分ほどで案内され店内へ。

高い天井に木の暖かみがあふれ、ジャズが流れる店内。好き!

私は天せいろ 1,720円

母は揚げもちそば  1,260円 を注文。

待っている間はそば茶を飲みながらおしゃべり。

こちらのそば茶は香ばしくてとてもおいしいので、レジの横で販売されており、購入されている方も多くいらっしゃいました。

天せいろは、ありがたいことに別皿に盛られているので塩をつけていただきました。

サクサクしていて脂っぽくなくておいしい!そしてえびの大きさとプリプリさも最高!!

お値段は1,720円と観光地価格ですが、個人的にはその価値が十分あると思います。

一点だけ不満があるとすればクレジットカードが使えないということくらいでしょうか…。

お昼のあとは旧軽井沢銀座を散策

おいしいご飯を食べたあとは旧軽井沢銀座散歩へ。

お昼過ぎ(12時半)ということもあり、人が多いです。

ミカドコーヒー

ミカドコーヒーのソフトクリームを食べたかったのですが、ぐるーと並んでいたため断念。。。(ちなみにプリンスアウトレットとスーパーのツルヤ軽井沢店の中でもいただけます。)

フランスベーカリー

チーズケーキやクッキー・タルトなどのおかしを試食しながらお土産を選び、フランスベーカリーに到着!

ジョンレノンも愛したというこちらのフランスパン(のミニ)を目当てに行ったのですが、残念ながら売り切れ…。

普通サイズは大きくて重いのでフランスパンはあきらめて、こちらも人気でおいしいミルクパンとアップルパイ(ホールではなく大きい餃子のようなミニサイズ)、そして店名と反するピロシキを購入♪

デリカテッセン

それから通りの一本入ったところにたくさん人がいるお店を見つけたので、

人がいる = 人気 ⇒ 行かなきゃ!

という単純極まりない気持ちで行った先にあったのは「デリカテッセン」さんというハムやソーセージなどを売っているお肉屋さんでした。

軽井沢といえば、腸詰屋さんが有名で、何度も購入したことがあったので、今回は「デリカテッセン」さんにて、ハムの詰め合わせを580円で購入♪

保冷材は有料…9月とはいえ軽井沢は涼しいので、(ケチって)保冷剤なしにしました。

※おすすめ、保証はできませんが、私は問題なくおいしくいただきました!

Cafe 涼の音

そのあとは、お気に入りのカフェ「涼の音」へ。

7年ほど前の初夏に来た時にオープンしたのを見つけて以来、何度もうかがっている隠れ家的カフェ♪ 国の登録有形文化財のためレトロな雰囲気がお気に入りです。

が、しかし…待ちが5組ほど…。いつの間にか全く隠れていない!

悩んだ結果、諦めて旧軽の入り口まで戻り自転車にて散策することに。

ちなみに混雑していた理由は、某人気アイドルAの癒し系メンバーのA葉くんが

AらしにSあがれ で訪れたからでした。。。さすが国民的人気アイドル‥

万平ホテルまでサイクリング

軽井沢の小川

チャーチストリートから色がまだ緑の木々の間の水路の道を抜けショーン まで開放的なサイクリングをしました。

昨年紅葉を見た二手橋からの景色を堪能した後は旧軽銀座入口方面へ下っていき

諏訪神社にてお参り。

初めて訪れましたが、旧軽井沢銀座の賑わいからは想像できない神聖で静かな場所でした。

諏訪神社をあとにし 今度こそお茶するために万平ホテルへ♪

万平ホテル カフェテラスでティータイム

時刻は2時過ぎでしたがロビーにはたくさんの人が。

カフェ入口のお姉さんに名前を言うと「3〜40分待ちです。」と告げられました。

散策およびはしゃぎ疲れと朝が早かったため眠気を少々かんじていたためロビーでゆっくり待つことに。ちなみに、ゆったりしたソファーなどの椅子が沢山あるので立って待っている方はいませんでした。

途中懐かしいクラシックホテル内を探検したり、お土産を物色したりして過ごしました。

以前は、毎年のように紅葉の時期に家族で宿泊していたホテルなので、母との思い出話にも花が咲きました。

順番が回ってくると名前が呼ばれるのですが、3〜4組に1組は不在(かえったのかな?)でしたので、思ったよりは早く案内されました。

ちなみに私たちが案内された3時前には、案内までの時間は1時間以上にのびてました。

案内されたのはテラス席でした。隣にはワンちゃんを3匹連れた母娘が。ワンちゃんも緑の木々の葉からもれる優しい陽にあたり気持ち良さそうにあくびしていました。

母は アップルパイと紅茶を(レモンパイを注文しましたが売り切れでした)

私は ブルーベリータルトと紅茶を戴きました。

甘酸っぱいブルーベリーとバターの香りのするタルト地のバランスが本当に美味しくて毎度こちらのカフェテラスではこのブルーベリータルトを食べてます。

アップルパイは母が言うには、

「老舗クラシックホテルならではの甘さ控えめの優しい美味しさ」

だそうです。

ちなみに紅茶はカップでの提供ですが、おかわり自由なので2杯戴きました。

おかわりをお願いしても、嫌な顔さず快く受け入れてくれるのでそこも嬉しいところです。

ケーキセットというものはありませんが、ケーキを頼めばプラス500円程で紅茶かコーヒーをつけれるので、サービス料10%・消費税込みで1人1,300円程でした。

お茶のあとは軽井沢本通りから軽井沢駅へ

ゆっくりお茶をした後は、万平通りを抜け軽井沢本通りに出てそのまま軽井沢駅方面へ。

帰りのバスで軽く夕飯を食べれるようにコンビニで食料を調達し、名残惜しいですがスタート地点の白ネコサイクルさんで自転車を返却しました。

返却もとても簡単で、朝自転車を出してくれたおじさんに

私「帰りました!」

おじさん「おかえり!はい!じゃぁ返却完了ね!安全運転ありがとー!!じゃぁ!」

ってな感じ。とてもゆるいです…笑

プリンスアウトレットでお土産を購入

帰りのバスの時間まで2時間ほどあったのでプリンスアウトレットへ。

時間は限られているので、行きたい店を絞って超早足と即決で慌ただしいショッピング。

母は、マーガレットハウエルのパンツ。

私は フルラのバッグと主人へのお土産でラルフローレンのタオルとトミーヒルフィガーのパンツ(下着の方)を購入しました。

ちなみに、私は結婚式をプリンスホテルで挙げていて、菊花会という西武ポイント会員なので、ポイントもちゃかり貯め、宿泊チケットやカフェチケットに交換してます。

今年は、下田プリンスの無料ペア宿泊券(朝食付き)と東京プリンスのカフェチケットに交換しました♪

あっという間に楽しい時間は終わりに近づきアパホテル近くのバス停へ。

東急トランセバスで渋谷駅へ

帰りのバスは少し奮発して渋谷駅まで直通の18時半発東急トランセバスです。

片道3,300円…西武より1,100円お高いです。

しかし、正直1,100円高いだけの価値はあります!

座席がゆったりしているし、

ヘッドレストが動かせる!

フットレストもついてるし、

充電もできてWi-Fi完備!

たまたまかもしれませんが、運転手が2人で途中交代するので安心♪

3連休の中日ということもあり、帰りの高速も渋滞‥‥でもスマホの充電しながらWi-Fiできる環境なので全く苦痛ではなかったです。(母は隣で爆睡w)

結局渋滞の影響で渋谷に着いたのは予定時間から1時間半遅れの22時40分。

到着はマークシティ内のバス停です。

渋谷の街は軽井沢の晴れ空とはうってかわって雨空。

これにて楽しい日帰り女子旅も終了。

母と「楽しかったねーまた行こうね。」「意外と日帰りでも堪能できるんだね!」と話しながら電車にて帰路につきました。

新幹線とたまに自家用車でしか軽井沢を訪れたことがありませんでしたが、高速バスも良いです♪

新幹線より時間がかかりますが、親しい人となら問題なし。

おしゃべりしていればあっという間です。

自家用車ではないので、飲もうと思えば日中から気にせず飲めるのも嬉しいところ☆(今回の旅行では飲んでいませんが笑)

いつもは一泊する軽井沢旅行ですが、日帰りでも全然問題なく楽しめました。

ちょっと時間がぎりぎりのスケジュールになるかもしれませんが、日帰りでも目当ての行きたいところを絞れば現実を忘れてとてもリフレッシュできます。

軽井沢日帰り旅行、とってもオススメです♪

今回行ったお店やその他のおすすめのお店はこちらで紹介しているので、よかったら見てみてください。

よかったらポチポチをお願いします( ´ ▽ ` )♪