下田ランチはここで決まり!手打ちそば いし塚

2020-05-06

ごきげんよう!楓華 @Wisfil_Fukaです。

先日家族旅行で1泊2日で伊豆に行ってきました。

宿泊した旅館が下田の方だったので、お昼ご飯はペリーロードで。

と思ったのですが、お休みのお店が多くて店探しは難航しました。

でも、車で少し行ったところに絶品の蕎麦屋さんがあったのです!

その名は「いし塚」さん。

行き当たりばったりで探し、見つけたお店でしたが、

とても美味しくて、とても素敵なお店でした。

そのため、今回は、下田にある絶品そば店「いし塚」さんについて紹介します!

「いし塚」概要

住所:静岡県下田市敷根4−21

電話:0558-23-1133(予約不可)

アクセス:伊豆急下田駅より徒歩3分

駐車場:あり。

店頭に4台ほど(軽自動車のみ)と店頭道路先に2カ所駐車場各4台ほど。

営業時間:11時から16時(ラストオーダー15時半)

※ただし、営業時間内であってもそばがなくなり次第終了。

定休日:水曜日

ソフトドリンクとお土産

アルコール

写真はありませんが、

静岡の地酒が800〜1,200円(國香)

菊正宗が、700円。

そば焼酎、瓶ビール、グラス生ビールが500〜650円でした。

感想

私が、訪れたのは3月の中頃の月曜日13時ごろでした。

少し遅いランチでしたが、3間の座敷にある40席は全て埋まっており、店内には2組の待ちがいました。

待ち時間は思ったよりすぐ、10分ほどで席に案内されました。

案内された席の近くには、可愛い生花が生けてありました。

(待つ場所やトイレにもちょこんと生花がありました。普通の蕎麦屋の雰囲気ですが、花の効果で華やかな印象!)

案内された席は、掘りごたつではなく、普通の座敷でしたので足が伸ばせず、祖母は少ししんどそうでした。(椅子の準備はなさそう…。)

木の表紙のメニューを家族で眺め、フランクで感じの良い店員さんに注文。

ちなみに、“天ぷらのもり”、“鴨そばのもり”、“鴨そばのかけ”をオーダーしました。

「お腹すいたねー。楽しみだね!」なんて話をして今か今かと待っていましたが、結構来ない。

周りを見ても、私たちよりも早く入った人たちも、蕎麦が到着していない模様。

そして待つこと20分弱。ようやく“天ぷらのもり”が到着!

別盛りなのが嬉しい!そして天ぷらの種類も量も多くて更に嬉しい。(エビ二尾と、お野菜4種類ほど)

数分後、おねぎと茄子、そしてたくさんの鴨肉が入った濃い目の温かいお出汁と結構な量のもりそば、私が注文した“鴨もりそば”も到着!

お蕎麦は、香り高く、舌触り?口触りがよくスルスル口に入っていきます。それでいて、歯応えもありとにかく美味しい!

そのまま食べても、鴨汁に軽く潜して食べても、しっかり浸けてから食べても美味しかったです。

また、鴨汁は鴨から出た油の香りと出汁が絶品で、少し濃いですが、そのまま飲んでも美味しかったですし、

臭みのない鴨となすがコロコロ沢山入っていたので、鴨汁は食べ応えもありました!

もちろん、食後に、蕎麦湯で薄めて飲むのも最高でした!

下田には何度か行ったことがありますが、こちらのお店を訪れたのは初めてでしたので、

「なんで今まで出会えなかったんだ!早く出逢いたかったー!」と遅い出会いに後悔。笑。

次回、下田に訪れた際には再度ランチしにいきたいです。

おわりに

ここを訪れたのは、旅行の2日目で帰宅の途につく途中でしたので、

「いし塚」さんでの絶品そばランチのお陰で、最高の旅行の締めくくりをすることが出来ました!

ただ、席に案内されてから、蕎麦の提供まで結構待たされましたが少し欠点かもしれません。

(私たちの後に入ったカップルは、「このままじゃチェックインに間に合わないよ!ホテル滞在時間が短くなる…」と困ってました。)

私たちは、全く急いでいませんでしたし、

「待った分お腹も空かすことが出来たし、待った分食べた時の幸福感は大きかったねー!」

なんて呑気に話していましたが、訪れる際には、時間に余裕を持つことをオススメします。

また、お店は明るく雰囲気がよく、“古民家風”ですが古さは感じず、とても清潔感があり、

接客も丁寧で蕎麦以外の所も満足感が高かったです。(トイレもとても綺麗!)

下田観光のランチには、ぜひ「いし塚」さんで美味しい蕎麦に舌鼓を打ってみてください!

駅からも歩けるし、駐車場もあるし、とても便利で美味しくて最高ですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitter@Wisfil_Fukaもしているので、フォローいただけたらうれしいです。

それでは!ごきげんよう。

よかったらポチポチをお願いします( ´ ▽ ` )♪