『プロデューサーズ』感想♪

ごきげんよう!楓華 @Wisfil_Fukaです。

先日、渋谷ヒカリエ内にあるシアターオーブに、

ブロードウェイミュージカル『プロデューサーズ』を見に行って来ました!

演出は、好き嫌いがかなりハッキリ分かれる福田雄一。

しかし私は、個人的には彼のバカバカしい演出が大好きですので、どんな面白い舞台なんだろう!!と、とってもワクワクし劇場に向かいました。

(かつて映画館に『斉木楠雄のψ難』を見に行った際に、終始笑い、「劇場で1番笑ってたよ…」と隣の旦那にドン引きされたくらい福田監督大好きですw)

 

今回は、笑いのツボが浅すぎる私の『プロデューサーズ』の感想を紹介します。

全体的な感想

ブロードウェイミュージカルということだけあって、

歌って、踊って、ボケて、

そして舞台も衣装も華やかで、電飾もキラキラした、

見ているだけで元気が出てくるような舞台でした。

 

幕が空いた最初がブロードウェイの劇場街という設定なのですが、

レンガ作りの建物(劇場)と、ネオンで電飾されたお芝居の看板が並び、

気持ちが一気に、渋谷からNYに飛ぶことが出来、舞台に一気に引き寄せられました。

 

全体的に華やかで、煌びやかですが、

中でも劇中劇の『ヒトラーの春』でのワンシーンが特に印象に残りました。

ビールや、ソーセージ、プリッツェル、スワン?などドイツといえば!、のものになりきったダンサー?が出てくるシーンなんて、

ネオンの煌きと、

ダンサーの衣装の奇抜さ(頭につけた装飾の高さ)が派手で、綺麗で、

でも可笑しくて、思わず笑っちゃいました。

(誰もボケてない。真剣なのに可笑しいというね。)

 

あと、性に飢えたおばあちゃん達(皆みずいろのドレスに白髪)が幾度と出てくるのですが、

そのおばあちゃん達がキュートで、元気で、愉快なこと。

裁判中に、マックス(井上芳雄)の言うことに相槌を打つように皆で声を揃え歌ったり、(しかも美声w)

昔の年配の方が持っていたような歩行器でアクティブに踊ったり、

おばあちゃんの園で子供のようにはしゃいで遊んでいたり、

その中の中心的な存在のホールドミー・タッチミー(春風ひとみ)は、おばあちゃんとは思えない勢いでマックスのことを襲ったり、

おばあちゃんズが出る場面は、どこも愉快で楽しめました。

 

また、福田監督らしく小ネタが仕込んであったり、

役者もアドリブであれこれしたり、ボケたり、

私は1度しか見ませんが、リピーターで幾度と見るとその都度楽しめるような作品になっているな。と感じました。

 

作品のストーリーとしては、

落ちぶれたプロデューサーのマックス(井上芳雄)と、しがない会計士のレオ(大野拓朗/吉沢亮)が史上最低のミュージカルを作れば作るほど、儲かることに気づき、

最悪な脚本、最悪な演出家、最悪なキャストで作品を作ったものの、何故かヒット。

その後、嘘の会計が警察にバレてマックスは投獄され、その間レオはブラジルに逃亡。

しかし、最終的に2人は再度手を組み、“最高のミュージカル”を作る。

 

というお話で、ストーリーの流れとしては、よくありがちな、

気の合わない2人(1人がイケイケ、もう1人が地味)が組んで、勢いのある方が少し転んで、

ダメだった方が調子こいて、

でも最終的に2人で手を組んでアメリカンドリームを掴む!

 

というような感じで、まぁひねりもなく、先が読める感じでした笑。

ただ、福田監督が演出なので、好みは分かれるかとは思いますが、

ネタの宝庫、役者のハッチャケの宝庫、おふざけの宝庫で、2度3度と楽しめる作品になっていました♪

チケット余っているぽいので、もしかしたら安くチケットGET出来るかもしれませんw。

オススメです!

出演者の感想

井上芳雄

“プリンス”と言われた彼が、落ちぶれたおじさんプロデューサーをする日が来たんだな〜とファン的にはしみじみでしたw。

ただ、落ちぶれたプロデューサーなのに、なんか自信満々で、ちょっと調子のりな感じで、軽い男。というのが、なんとなーく。

本当になんとなーくですが、芳雄にぴったりで、

落ちぶれたプロデューサーなのに、輝いていました笑。

 

残念ながら、芳雄の強い喉、美声を披露するような曲、歌は少なかったですが、

軽い感じで(そんなわけはないけれど、)気楽に歌ったり、踊ったり、

レオ(吉沢亮)やウーラ(木下晴香)、ロジャー(吉野圭吾)、フランツ(佐藤二郎)とセリフを交わしたり、アドリブで困らせてみたり、

素に近い感じで舞台自体を楽しんでいるようで、楽しそうでした。

 

あと、牢獄で「このままじゃいけない!」という風に早口で歌って踊るシーンでは、

そういう演出なのか、本当なのかは不明ですが、

途中で息が切れて一度音楽を止めて、再開しようとするけど、

「ちょっと。待って。はぁはぁ笑」というような場面もあって、

芳雄といえば1音も外さない歌唱のイメージだけど、

息切れ、疲れちゃう、なんて、人間味があって可愛かったし、

やっぱ年取ったなー。なんて思ったし、

でもそれもまた面白くて、わざと疲れるような演出にしてるのか、何なのかは分かりませんが、

再開したあとは、いつも通り息切れなく普通に外さず、朗々と歌っていて、

演技だとしても、本当に息切れしていたとしても、

やっぱすごいなぁ。と実感しました。

 

トートのような、世界に、役に、入り込んでなりきって。という演技も良いけれど、

お客さんと同じように、自分も楽しみながら演技をし、舞台に立つ芳雄も良いな。好きだな。と思いました。

 

いっくん(山崎育三郎)のように、テレビでたくさんみれるのも嬉しいけれど、

やっぱり私は、舞台で輝き、楽しめせてくれる芳雄派(そんな派閥ないけど)だな。と実感しました♪

吉沢亮

まぁーイケメン。顔が綺麗!

というのが最初の感想。

次に、周りが大男ばかりだから、残念ながら小柄なため、ややスタイルが悪く見えてしまうのが、気の毒…と思いました。

しかし、演技に関しては、

人気イケメン俳優と思えないような狂った、面白い、福田監督ぽい演技も披露してくれて、弾けていて最高でした!!

来年の大河をする人だよね?え、NHK的に大丈夫?

と思ってしまうほど、

セキュリティブランケット片手にパニック状況に陥り、暴れ、狂い、その演技に会場も爆笑でした。

 

芸能ニュースで「歌が周りに追いつけなくて…」ということを言っているのを目にしましたが、

難易度がさほど高くない曲、歌ばかりだったのか、私は下手とか、ダメだな。とかは思いませんでした。

どちらかというと、慎重に頑張って歌っているし、音程もたまにブレることもあるけれど、地声が良いのか、耳心地も悪くなく、全く問題なかったです。

映像の俳優業で忙しいとは思いますが、舞台でまた見たい俳優さんだな。と思いました。

木下晴香

英語がたどたどしいスウェーデン人のセクシーな女優ウーラ役でした。

印象としては、愛原実花さんがしそうな可笑しなヒロイン役!という感じで、

キュートだけど、ユニークでセクシーで、ハッチャケてて、ちょっとバカで、ネジが外れた感じの女の子の役でした。

私は、彼女の舞台を1度しか見たことがなく、その1度もM!のコンスタンツェの役で芯の強い、悪女役だったので、

こんなにもキュートでファニーでセクシーな役を演じることが出来るんだ!とギャップに驚くと同時に感心しました。

芳雄同様、彼女の美声を披露する、できる場面は少なかったのは残念でしたが、

こんなにもキュートで可愛くて、細くて、スタイルの良い女優さんということに今まで気付かなかったので、

次の舞台(王家の紋章かな?)での演技、舞台が楽しみになりました。

木村達成

木下晴香同様、2度目まして!の俳優さん。

昨年の『エリザベート』でルドルフを演じた際に初めて知った方で、

トリプルキャスト見た中では、一番歌が上手くて、ダンスにもキレがあって、素敵だったので、

まだ2度目ですが結構好きな俳優さんです。

 

今回のお役は、オカマ?ゲイ?でショートカットに赤いタイトなセーターを着て、パンツスタイルでまとめ、ヒールという、キャリアウーマンのような見た目のカルメンの役でした。

とにかく、美人!

そして、一挙手一投足に妙に“含み”があって怪しくて、でも綺麗で、

立ち居振る舞いもかっこよくて、

目線の持って行き方とか、台詞回しはセクシーで、

かっこいいのに、美しくて魅了されてしまいました。

(赤いセーターから薄ら胸筋、肋骨など引き締まったbodyも拝めました←変態!)

カーテンコールの時に、軽く跳んでみていたので、歌も上手だけど、ダンスが得意な方なのかな?という印象を持ちました。

 

歌もそこそこうまいし、演技も上手だし、ダンスも得意ぽいので、

まだ2作しか見たことがありませんが、

これから自分の中で推していきたい!

見ていきたい!

と久々に思える俳優さんに出会えた気がします。

佐藤二郎

もう、テレビで見たまんま。

まったくそのまんまでした。

劇団出身なので、声が通るし、

声が良いので、歌もそこそこ歌えているし、

『今日から俺は!』なんかでよく見る、

「それは、それは、それは、どどどどどっどどういういういこと?」

と言うような、同じ音、言葉を繰り返し言う佐藤節も惜しみなく披露してくれ、福田組が大好きな身としては、

生で見れたぞー!!と嬉しいと同時に、大爆笑してしまいました。

(芳雄も吉沢亮も笑ってましたw)

 

ただ、そこに存在するだけで、なんか面白いし、

WW2後もヒトラーを崇拝して、

『ヒトラーの春』とかいう変な脚本を書いちゃうし、

ドイツの民族衣装風の服を着て、ナチスのヘルメットを被り、

伝書鳩を飼い、その伝書鳩にハーケンクロイツの腕章をつけて、という、

「大丈夫?」と思ってしまう、ヤバイ人フランツ役でしたが、

佐藤二郎だからこそ、やばさと面白さのバランスが良くて、憎めないキャラクターでした。

 

芳雄もグリグラで福田監督とはずっと組んでますが、

福田組の象徴的な佐藤二郎がいることによって、より福田色が強まり、個人的には舞台をより引き締めてくれているように思えました。

あ、舞台で見ても顔は大きかったです笑。

 

おわりに

まだまだ作品についても、

役者さんについても書きたいこと、話したいことは沢山ありますが、

このコロナ渦という、世の中的にちょっと沈みこんでいる(GOTOやらで気持ち的に回復傾向にあるけれども…)

「あー楽しかった!」「あー笑った!笑った!!」と思える舞台、楽しめるミュージカルに出会えて、本当に良かったです。

 

ただ、ただ…私の席は1階の実質3列目(8列目)の下手側だったのですが、音響が最悪で、

あの滑舌の良い芳雄のセリフが時々聞き取れないことがあるほど、

音がこもっていて、俳優、作品、演出が良いだけに、そこがとても残念でした。

交通アクセスは良いけれど、11階にあるので帰りのアクセスが悪いのもバツポイント…。

オーブ本当きr…にがて〜!!!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

それでは!!ごきげんよう。

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