イギリス観光【5日目】のんびりロンドン観光

2020-05-05

ごきげんよう!楓華 @Wisfil_Fukaです。

先日に引き続きまして、2月末に母と行ったイギリス旅行の5日目の前半の感想を紹介します!

この日は、実質旅行の最終日で(6日目は空港に行くだけなので…。)

正直前日にオペラ鑑賞をしたため、就寝時間も遅かったし、疲れも溜まっていましたが、最後の力を振り絞り、ロンドン観光を1日満喫しました!

朝食とお散歩

ロンドンでは、一昨日夜から引き続き“THE TOWER”に宿泊しました。

少し古さを感じましたが、地下鉄の駅やロンドン塔が近いので便利ですし、一応“高級ホテル”に分類されるホテルでした。

(安ツアーだったので、部屋も普通であまり高級感は感じませんでしたが笑)

朝食は、バイキング。アジア系のお客さんは少なかったし、コロナ騒動が始まった頃だったので、私が使ったトングは嫌がられたりするのかな。と不安でしたが、特に何もなく美味しく朝ごはんを頂けました。

朝食後は、歩いてすぐ近くのタワーブリッジへ。

朝9時過ぎなので、車は少し混雑していましたが、歩行者も自転車の人も少なめでした。

母とお喋りしながら、景色を眺めながら、時々写真を撮りながらゆっくりと食後の散歩をエンジョイ!

2度目のタワーブリッジでしたが、やはり開く部分はテムズ川が間から見えるので怖かったー。

私的には、東京タワーのガラスの床と同じレベルで「ひぃー!」ってなります笑。

あと、橋の上だからなのか風が強くて時折風に煽られることもあり、寒さもわりと厳しかったです。

橋からは、“ロンドンの歴史(ロンドン塔)”と、

“ロンドンの近代(30セント・メリー・アクスなど)”の両方眺められ、あまり歴史的建物がない日本人からすると面白いな。素敵だな。と思いました。

ヨーロッパは、天災があまりないので、古い建物や橋が残ってながらも、近代化も進んでおり、歴史と近代の共存を楽しめるので、本当に楽しいですねー。

それゆえの色んな苦労もあるみたいですが、やはり羨ましいです。

一度ホテルへ

お散歩後は、一度ホテルの部屋に戻り、明日搭乗する飛行機のWEBチェックインと、座席取りをしました。

(WEBチェックインは、搭乗の24時間前からしか出来ないのです。また、安ツアーの場合チェックインしてからしか、座席が取れないので、チェックインに乗り遅れると同行者と別の席になることも…。)

まぁ、これくらいの面倒は、安ツアーの宿命なので止む無し。

ラッキーなことに、行きと比べて空席が多かったので、希望の席を取れ、身支度を整えて、観光へ再度出発しました。

(コロナ患者がまだ日本の方が多かった時なので、日本に来るイギリス人が少なかったから空いていたのでしょう。)

9と3/4番線へ

ホテルの最寄り駅“Tower Hill駅”まで歩き、目指すは、サークル線で6駅の“Kings Cross駅”!

ちなみに、Tower Hill駅の改札には毎日このような絵があって楽しかったです。

Kings Cross駅は、ハリーポッターでホグワーツエクスプレスが出発する駅であり、あの9と3/4番線がある駅なのです!

Kings Cross駅は、“セントパンクラス駅”と隣あっているので、私はセントパンクラスの駅舎から出て、短い信号を渡りキングスクロスへ。

セントパンクラスは、歴史を感じるオレンジ色が特徴的の素敵なレンガの建物でした。

ちなみに、以前ここからユーロスターに乗り、パリに行ったこともありますが、キングスクロス駅には寄れなかったので、キングスクロスは初でした。

キングスクロスの駅構内に入ると、まず1〜8番線の案内が。でも、私が目指すは9と10番線の間なので、無視してズンズン進みました。

待合室や、スーパーを通り越して、端の方まで進むと何やら行列が。

9 3/4番線で写真を撮るためには、この行列に並ばなくてはならないのです…。

「中国人がいない分空いてる〜。」と母は言っていましたが、悩んだ結果、横からちょこっと写真だけを撮って、時間が勿体ないと思い並ばずショップだけ覗くことに。

写真ポイントの真横には、“THE Harry Potter Shop Platform9 3/4”というショップがありました。

ここの品揃えは豊富で、オリジナルグッズも多いので、もう楽しくて楽しくて。

気づいたら、30分以上滞在してしまいました。

(絶対、順番待って写真撮れた笑)

恐らくスリ(か万引き)が多いのか、出入り口には警備員が常時立っていました。

店内は、日本や韓国人だけでなく本当に多様な国の方がたくさんいて、皆グッズを吟味して楽しんでいました。

私は、ホグワーツのエンブレムが付いたニット帽(寒かったので笑)と、スニッチのキーホルダー、Platform9 3/4のキーホルダーとマグネットなどなどを購入。

9 3/4番線を魔法で通り抜ける写真を撮影することは出来ませんでしたが、(列に並ばなかっただけ笑)大満足でした!

カムデンパッセージへ

ハリーポッター感を楽しんだ後は、今回の旅行の目的である、アンティークのアクセサリー探しのため、

蚤の市を行なっている“カムデンパッセージ”へ。

セントパンクラスの地下鉄駅まで戻り、黒色の“Northern線”で1駅の“エンジェル駅”で下車し、5分ほど歩いて行きました。

想像していた“蚤の市”よりは、かなりこじんまりとしていました。

よくある広場で所狭しと、床に直接バーっと並べている感じではなく、小道の途中にテントがあり、そこに4〜5店舗、

路面店を通り、またテントがあり数店舗。という感じです。

路面店は、アンティークショップばかりでなく、飲食店もありました。

路面店もテント下の店も、どれも狭く小さいお店でしたが、可愛いアクセサリーや、歴史を感じる切手、素敵な小皿、レース、ハット、面白いものだとスタンプなどが並んでいて、とても楽しかったです。

この日のために、少し多めにポンドを残していましたが、意外とクレジットカードも使えましたよ、参考までに。

私は、誕生石の指輪とレトロな指輪を購入!

私が購入したものは、1つ3千円ほどと少し高めでしたが、500円ほどの品も沢山あったので、覗くだけでも是非!

ちなみに、営業日は水曜日の朝7時から14時までと、土曜日の8時16時と週2回なのでご注意を。

ケチケチランチ

カムデンパッセージで、品を吟味しているとお昼の時間に。

目ぼしい飲食店がないし、どこかに入ると時間がかかりそうなので、

ケチってスーパーのテスコでサンドウィッチとコーヒを買って、目の前の公園で済ませました。

お昼時ということもあり、意外と同じように昼食をとっている方が沢山いたので、恥ずかしくはなかったです笑。

この時間になると、太陽も照ってきてポカポカしていたので寒くなかったし、屋外でのケチケチランチ意外と美味しく、意外と良かったです。

個人的にはオススメです笑。

おわりに

この後は、2階建バスに乗りバンクやコヴェントガーデン、バッキンガム、ビックベンなども行きました。

この様子については、また後日!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitter@Wisfil_Fukaもしているので、フォローいただけたらうれしいです。

それでは!ごきげんよう。

よかったらポチポチをお願いします( ´ ▽ ` )♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ツアーの概要、日程についてはこちらから。

1日目(ウィンザー城、ハリポタゆかりの地オックスフォード)の感想はこちらから。

2日目(コッツウォルズ、ストラトフォード=アポン=エイヴォン)の感想はこちらから。

3日目(ストーンヘンジ、バース)の感想はこちらから

4日目(V&A、パディントン、ショッピング、オペラ)の感想はこちらから。